二人目不妊

不妊治療や妊娠に関する知識や情報をピックアップ。

■夫婦で妊娠を目指す方に!!
>>妊娠しやすい身体つくりに話題のサプリとは?

二人目不妊について

二人目不妊と言うのは、ひとり目は比較的すんなり授かれたのに、二人目がなかなか妊娠できないことをいいます。
1人っ子も可哀相だから、そろそろ兄弟を・・・だなんて思っているのに、がんばっても妊娠できなくて、ひとり目がいるのにどうして!?と悩む夫婦も少なくないようです。

1人目は出産できたのだから、お互いに不妊要因なんてないはずと考えてしまいがちですが、一人目の時に比べて、お互いに年齢も上がっているでしょうし、大抵の場合、日々の忙しさだって増しています。
仕事や子育てで一人目の時よりもストレスを感じているかもしれません。

赤ちゃんを授かると言う物は、本当に微妙なタイミングとお互いのコンディションが大切です。
意識していない時には自然に噛み合ったのに、二人目が欲しいと意識した途端に、それが重圧感になって逆に上手くいかないと言うケースも多いのです。

思い切って不妊検査を受けたのに、どちらにも原因がなくて、さらに追い詰められてしまったなんて話もよくあるそうです。
それでも1人いるからと言った気持ちと、どうしてももう1人欲しいといった気持ちで揺れ動いてしまうことも多いみたいです。

特に、ひとり目が女の子の場合は、「次は男の子を!」と言った周囲の圧力も強いといわれています。
とは言っても、そもそも、不妊症の定義である「定期的な」性交渉とは、最低でも週に1回です。

排卵日付近なら毎日してもいい程度で、排卵日に1回して妊娠できないから不妊症と言うものではないのです。
二人目を諦めたら自然とできたといった事も少なくないようですから、できればあまり思い悩まず、どうしても二人目がほしいなら、早期に医師などに相談してみてみるといいでしょう。

■プレパパ&プレママを非常に心強くサポートしてくれるサプリメントとは?
>>詳しくはこちらから

Copyright(C) 2012 早く赤ちゃんが欲しい!妊娠したい!を叶えるには? All Rights Reserved.

QLOOKアクセス解析
inserted by FC2 system